TNFC’s blog

元賃貸トップ営業マンによるお部屋探しのノウハウ! 

保証会社って何? 何があるの? 現賃貸営業マンが教える

f:id:TNFC:20190923150803j:plain


 皆さん、賃貸を借りる時に「保証会社加入必須」というのを聞いたことはありませんでしょうか?

 

今現在2019年の賃貸を借りる際80%以上の物件が保証会社加入必須になっています

 

保証会社とは何かここで説明していきます。

 

 

 

 

保証会社とは?

賃貸に入居するにあたって、連帯保証人の代わりをしてくれる会社になります。

入居者様が、家賃の滞納をしてしまって時や、退去の際・現状回復の際回収できなかった料金を代わりにオーナー様にお支払いして頂けるというものになります。

※本来であれば連帯保証人様がしなきゃいけないことの代わりと思って下さい。

 

※保証会社に加入するにあたり、今までのお客様の信用情報を確認され審査に落ちる事もあります。

料金を代わりに払ってもらって「代わりに払ってくれてラッキー」なんて思ってしまっていたら大変なことになりますよ!

↑保証会社が一時代わりにお支払いして頂けますが、この後しっかり請求されますからね。

 

料金は、基本的には入居時に総賃料の30%~100%になります。

また、更新は基本1年で10000円ほどかかってきます。

 

 保証会社によって費用が変わってきますので、保証会社を選べる物件の場合は参考にしてみてください。

 

保証会社はどこまで見てる?

保証会社は、加入者の連帯保証人の代わりをするくらいなので安易に誰でも加入させる訳のもいきません。

 

入居者様の信用情報や、お仕事の内容、年齢、国籍、収入、滞納はあるか? 借金はあるか?

 

上記の内容を確認されます。

また、緊急連絡先にも℗確認のお電話が行きますので確認必須です!

 

上記の内容でどこかしら引っかかる場合は審査に通らななってしまうのでお気をつけ下さい。 

 

 

 

保証会社 回避する方法

保証会社をどうしても加入したくないという人はたくさんいます。

例えば、大手企業の役員さんや、個人事業主、お金に余裕のある方

 

上記の方がなぜ保証会社に加入したくないというのかは、保証会社は基本的に金銭の滞納などでしか使用しないからです。

滞納なんかしないのに契約時に無駄な出費になるしいならいとのことでした。

 

保証会社を回避する方法としては、連帯保証人を立てれば保証会社は不要の物件であったり、法人契約で結んで保証会社を外してもらうかの2択になります。

  

保証会社と連帯保証人

保証会社と連帯保証人は基本的には同じですが、滞納をしてしまった時に保証会社が支払って、請求or取り立てという形になるのか?

連帯保証人に請求がいっていざこざになるか。

 

になります。

 

・保証会社の加入はほぼ必須になりますので、加入の前にしっかり条件を確認する。

 ・保証会社が選べる場合はプランなどをしっかり確認する。

 

これが大事になります!!!

 

参考にして頂けれ幸いです。

また、情報更新させていただきます。