TNFC’s blog

元賃貸トップ営業マンによるお部屋探しのノウハウ! 

賃貸不動産営業に入社してみて1ヶ月目→社会経験無し何も分からない 経験談

f:id:TNFC:20190923150803j:plain

 

皆さんこんにちは!

 

新卒で大学3年次には就職先が決まっており、思い出作ろうなーんて考えてた矢先。

 

12月にもなり就職先に近い所に引っ越そうなんて考えながらネットで物件を探していました!

良さそうな物件があった!!!

ネットにはこの物件を取り扱っている不動産店舗は20件????

 

どれが良いか分からないしな、、、

 

ルーレットで決めました。

そこが僕の人生を変えることになりました!!!

 

 

元々は、新宿のやり手揃いの大手不動産に内定が決まっていたのですが

僕が、客として物件を探しに行った際にすごく面白い営業マンでお部屋は決まっているのに営業後4時間くらい無駄話をした挙句「うちの店舗で働かないか?」という風に誘われたのです。

 

僕としては、新卒で入社も決まっている。しかも初任給30万新宿駅近のでかいビル。

 

迷いましたが、人生なんてノリと勢いなーんて考えながら内定先を辞退し今の職場になりました。

 

内定を蹴って、今の職場を選んだ理由はいくつかあります。

  1. 歩合率が高い(30%越え)
  2. お店の雰囲気が良い 良い意味でも悪い意味でも自由
  3. 固定給が高い 賃貸ではあまり無い25万
  4. 駅近という立地の良さ (都内のターミナル駅
  5. 完全反響営業
  6. 見た目が若い自分は高い買い物を売るより安い買い物の量で勝負
  7. コミュニケーション能力(無駄話)自信があった
  8. お部屋探しって楽しいと思えた

 

このような理由で決めたというのもございます。

今の職業になって後悔はしてません!!!!

 

大学時代、バイトをしてても時給制度だとやる気しなかったり、、、

仕事を本気でやるなら自分のやった分だけ稼げる仕事が良い!!!

 

このように考えていたからです。

今思えば学生時代から、もっと色々なことはできたのですが、、、

ずっと飲んで、遊んで、ゲームして 寝てって感じでした。

 

でも賃貸の営業マンをしてみて、この職業はある程度人と話すことが

できる人であれば誰にでもできる職業ではあると思います。

 

 

✔︎ 初めての営業

僕が初めて営業に出たのは入社して1週間です!笑

 

他の賃貸営業の店舗に就職した友達は初めての接客は、入社して3ヶ月後という風に言っていたのを覚えています。

⭐︎とりあえず、上司の営業を真似てメモを取る毎日!

 

僕が最初に契約を取れたのが営業を始めて3客目くらいだったと思います。

最初は本当にお客様の要望に合わせて物件を出すことしかできず、事前にいうことや流れを決めていても実際にお客様を前にすると頭の中が真っ白になってました!笑

 

最初の1週間は、採寸だったり内見だったりしかしてなく、しっかり上司の接客を見れたが2・3回程でした。

 

また、営業マンは、3ヶ月目で結果残せないやつはセンスないと言われていたので尚頑張らないとというマインドに!

 

1ヶ月目は僕は営業についてひたすら家に帰ってからも考えていました。

お風呂でシャワー浴びてる時も、どうしたら今日のお客様は納得してくれたのかな?

 

など、今思えばあれだけ考えてたのも今に繋がってるなと思います。